すぐに使える対人術

人と上手に話す「対人術」を解説しております。ぜひ、お試し下さい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第26回】すぐに使える対人術:上級編 対人術奥義/気持ちの笑顔

この「すぐに使える対人術」は今回で一区切りとなります。なので、少々仰々しいタイトルが冠してありますが、内容は単純です。 人と接する時には、常に心の中で笑顔を作っておくこと。です。 人と相対した時に、いきなりケンカを吹っかけたい人がいるでしょ…

【第25回】すぐに使える対人術:上級編 対人哲学8 人の全力を引き出す

人は金で動く。確かにそういう面もあります。名声・人気・報酬、社会に対して良い行いをした人には、自然と集まるものです。しかし、人が本当に良い仕事をするのは、どんな時なのかを考えてみましょう。人の本領を発揮させ、100%の力を使って動いてもらうた…

【第24回】すぐに使える対人術:上級編 自己分析4/運命の選択

運命は存在すると思いますか? あらかじめ決められた物事の通りに話が進む。そんなことは、まずありえないと言っておきます。その上で、疑似的な運命を自分に引き寄せることは可能である。というお話をします。 全ての生き物は、意識的にせよ無意識にしても…

【第23回】すぐに使える対人術:上級編 対人哲学7/常に正義に立つ

創造と破壊。どちらが好きですか? この問いに対する答えは、当然人によっても、状況によっても違います。しかし、社会的な関係性の中で考えると、その答えは大きく偏ります。 今回は大義名分についてお話をします。 根拠が無いことでも、自分にとって都合が…

【第22回】すぐに使える対人術:上級編 自己分析3/人の行動のパターン化

この「すぐに使える対人術」上級編は、自己分析から始まっています。自分がどういう時に何を感じるのか、その感じる理由や状況をパターン化して、自分の性質を知っておくことをお話ししました。今回は、それを踏まえた上で、相手の行動のパターン化をお話し…

【第21回】すぐに使える対人術:上級編 対人哲学6/味方の数

人間が一人の力でできることには限りがあります。そんなに才能や技術、能力があろうとも、一人の人間である限り、行動や活動には制限が生じます。民主主義が重視される現代社会では、更にその傾向は強まります。正しい主張を一人でするよりも、徒党を組んで…

【第20回】すぐに使える対人術:上級編 交渉/相手に納得してもらうには

自己実現の最高の形は、自分一人ではできないことを達成する所にあります。他者の協力を仰ぐには、交渉が不可欠です。 人間は、自分が納得したことに対して、驚くほど従順に動きます。反対に言えば、納得できない部分が少しでもあれば、反抗される余地がある…