すぐに使える対人術

人と上手に話す「対人術」を解説しております。ぜひ、お試し下さい。

【第24回】すぐに使える対人術:上級編 自己分析4/運命の選択

運命は存在すると思いますか?

あらかじめ決められた物事の通りに話が進む。そんなことは、まずありえないと言っておきます。その上で、疑似的な運命を自分に引き寄せることは可能である。というお話をします。

全ての生き物は、意識的にせよ無意識にしても、常に何らかの選択をして生きています。自分で選んだ道とは思えなくても、その強制を受け入れることを選んだのは不本意でも自分自身なのです。

この選択によって、何と出会い、何を感じ、何が残るのかが決まります。運命を創りたいならば、この選択の重要性を覚えておきましょう。

 

次に、自分にとって好ましい選択をしやすくする方法をお話しします。意識的に自分に合った選択をすることは簡単です。しかし、選択は無意識の内にも行われています。この無意識の選択について説明を加えます。

例えば、歩き始めに左右どちらの足を前に出すか、気にしている人はいますか? 目の前にいきなりボールが飛んで来た時、どんな反応をするでしょうか?

頭で考えることなく、無意識の内に行動することは、生き物の生存にとても重要な働きをしています。何も考えなくても足を動かして歩けたり、ボールが飛んで来た時に避けたり取ったりできるのは、無意識の内に行動が選択されているからなのです。

 

この無意識が選ぶものに方向性を与えてやれば、自分の望む運命に近付けます。考えていてもいなくても、求めているものを手に入れる方向に行動することを選択するようになるからです。さて、無意識に選択するものに方向性を与えるには、思い込みが重要です。

思い込みと言えば、自分は最強の存在だ。のような妄執のことではありません。自分は、数学は苦手だけど、体育は得意だ。とか、最近ある人のことをよく考えている。のようなものです。自分自身に対する気付きや理解と言い換えても良いでしょう。

 

実際にそうであるかどうかに関わらず、自分はこれが得意だとか、これは苦手だと思っているものに対しては、選択される確率が大きく異なることがお分かりになるでしょうか?

胡散臭い言い方をすれば、自己暗示と呼ばれるものです。自分はこういう人間だと自分に言い聞かせることで、能力を引き出す方法です。が、この方法には即効性がありません。願うだけで望みが叶うという話がたまにありますが、そんなことは絶対にありえません。なぜなら、能力は引き出されるものではなく、身に付くものだからです。何も勉強しない人間が、自分は天才であると思い込んで試験に臨んでも、結果は見えています。

 

一つ一つの選択による、経験の積み重ね無くして、自分の望む運命を引き寄せることはできません。逆に言えば、自分に必要な経験を選択し続けて行けば、希望に沿った形の現実に辿り着く可能性が高くなる。ということです。

意識的にも、無意識でも、自分が何を欲しているのかに従って、行動を起こして行きましょう。

 

<まとめ>

l  絶対的な運命は存在しない。

l  現実は選択の積み重ねで創られる。

l  無意識でも望む方向を選択できるように、自分の理解をしっかりしておこう。

 

謹告

この文章には著者の主観に基づく考察が多く含まれています。内容を実行して何らかの不利益を被った場合においても、その責任は一切負いかねますのでご了承ください。

また、ここに書かれた技術が誰にでも適するとは限りません。内容を基にして、自分なりの工夫をされることを推奨します。

自分に合った技術を身に付けることが最良であり、この文章が読者の役に立つことを願っています。

スポンサードリンク